アンケート結果のご報告

アンケート結果のご報告

ベビスタ!のLine公式アカウントにて、アンケート調査を実施したところ、2日間だけでなんと115名の方からご回答いただきました!

アンケート調査にご協力いただき、誠にありがとうございました。

皆さまからのご期待が大きいことを改めて感じました!

想定以上に多くの方にご協力いただきましたので、予定よりも大幅に早くアンケートを終了し、その分早くドリル帳の作成を進めていきます。

今回のアンケート調査では、ドリル帳を選ぶ際に重視しているもの、こんなドリル帳があったらいいなという希望まで、有益な情報がたくさんありました。

皆さまからのご要望を新しい魔法のドリル帳に反映させれば、間違いなく素晴らしいドリル帳が完成いたします!

一方で、新しい魔法のドリル帳は特殊な加工をたくさん施すので、実は多くの制約事項(例えば丈夫な厚紙を使うためページ数に限りがあるなど)があります。

その制約事項を踏まえ、少しでも多くのご要望を盛り込めるように、本日から新たなドリル帳の全体設計を考えます。

まずは、アンケートでも1番人気があったうんこドリルを研究してみました!笑

すべての例文がうんこに関連したものというユニークさが他のドリル帳との差別化となり、ヒットにつながったと理解しました笑

魔法のドリル帳

今回のアンケートでは以下の6つの設問に回答していただきました。

A1 単一回答

  • 1冊にまとめる方がいい
  • 2冊に分けた方がいい

A2 単一回答

  • A4サイズ(210×297mm):新聞の折込チラシサイズ
  • B5サイズ(182×257mm):ノートサイズ
  • A5サイズ(148×210mm):現在の『魔法のドリル帳』サイズ

A3 単一回答

  • カラフルでポップなデザイン
  • シンプルで落ち着いたデザイン

A4 自由回答

A5 自由回答

A6 自由回答

魔法のドリル帳

Q1~Q3を集計した結果は以下のとおりです。

魔法のドリル帳 集計結果

1番気になっていたのが、ドリル帳のサイズでしたが、なんとA5サイズとB5サイズが同じ得票数でした!

ますます悩みます。。笑

皆さまからのコメントを確認すると、コンパクトで持ち運びしやすい現行サイズがいいという人が半数、文字を大きくしてほしいので、ドリル帳をサイズアップしてほしいという人が半数でした。

そのため、現行サイズで文字を大きくすれば、皆さまのご要望を満たせると考えております。

現時点では、以下の通り作成しようと思いますが、いかがでしょうか?

  • A5サイズ(現行サイズ)
  • ひらがな・カタカタを別々で作成
  • 大きい文字を追加(大きい文字だけだと練習できる文字数が減るので、従来版の大きさの文字も使用予定)

アンケート調査の中には、たくさんの素晴らしいアイディアがあったので、1つでも多く実現できるように工夫いたします!

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。